掘り出しもんだワ

@EVOklanのツイッターに書ききれない話

FGO 初心者指南

ご無沙汰しております。

FGO初心者指南の時間です。

今更FGO?と疑問に思う方も多いと思いますが、人口が減少してるからこそのFGO

今なら昔ほどネタバレを踏むことも少なくなってきましたし、前より過激なファン層は減ってるかと。

相変わらずクソシステムクソゲーだが、ストーリーをやる分にはお金もかからず、奈須きのこ

を楽しめます。

声優も豪華だし、低レアたちでストーリーを攻略するのは意外と面白くて歯ごたえがあります。

ということで、初心者指南です。

 

まずはコマンドカードの話です

FGOはコマンド選択式ゲームなんですが、コマンドカードは三種に分かれています。

コマンドカードはそれぞれ

バスター

アーツ

クイック

の三種に分類されています。

 

 

バスターは攻撃力アップ

アーツはNP(必殺技ポイント)が溜まりやすい

クイックは次のターンのクリティカルヒットの確立を増やす

といった感じです。

そしてそ同じカードを3枚選ぶとそれぞれの効果がさらに強くなります。

そのほかに同一キャラのカードを3枚選ぶと追加で攻撃を1回行います。

つまり

バスター→今すぐ一人づつ殺す

アーツ→あとで一気に殺す

クイック→次に殺す

くらいの感覚で覚えておくといいです。

あとは一応なんかキャラのクラスごとに相性があります。

薄っぺらい戦闘面はだいたいこれで終わり。

 

そして最強キャラについてです。

f:id:EVOklan:20191215081504p:image

f:id:EVOklan:20191215081511p:image

f:id:EVOklan:20191215081558p:image

f:id:EVOklan:20191215081605p:image

FGOは非常にサポートキャラが強いゲームです。

特にキャスタークラスのこの4キャラは所持してるだけで、ゲーム難易度を大きく下げてくれます。

まぁ全部最高レアリティなんですけどね。

ということでそんな時はフレンド機能を活用しましょう。

FGOはフレンドから一人キャラを借りて戦闘に連れて行くことができます。

こいつらを持ってるプレイヤーを適当に見つけてフレンドになりましょう。

大丈夫、オタクは腐るほど持ってます。

そして適当にバフして殴れ。

 

さっきの4人のキャラクターのスキルを改めて見るとどのキャラも

味方のカードの性能を上げる

NPを味方に与える

があることにお気づきでしょうか。

これがFGOの最強キャラの条件なのです。

しかし星5キャラは排出率1パーセントのクソゲー

さすがにいきなり入手は厳しいですね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:EVOklan:20191215082656j:image

f:id:EVOklan:20191215083226p:image

聡明な読者の方はもうおわかりだろう。

彼女はなんと星4でありながら先ほどの最強キャラの条件を満たしているのです。

なんとこのゲーム、この最強の彼女が

今ならチュートリアルガチャから出てくるのです!!!!!!!!!!

何回かリセマラすれば必ず来てくれます。

あとステータス見て!

さっき上げた全てのキャラより高いですよね????

当たり前に最強。

数字は嘘つかない!!!

最強さいかわ。

当然でしょ。

ということでお前ら全員エレナをすこすこになれ。

みんなもエレナと人理修復、しよう!