掘り出しもんだワ

@EVOklanのツイッターに書ききれない話

現環境について

どうもぷーたんです。

ご無沙汰しております。

ぷーたんといえばオタク、オタクと言えばカードゲーム。

現在ぷーたんが本気でまともにプレイしてる唯一のゲーム『ファイアーエムブレム サイファ

ファイアーエムブレムサイファとは、歴史ある任天堂の名作ゲーム『ファイアーエムブレム』を題材にしたカードゲーム。

運と奥深い戦略を駆使して絆で戦うカードゲームです。

ご存知の通り、ぷーたんはファイアーエムブレムシリーズの長年のファンでございまして、そのカードゲームが出たらやるしかないと決意。

1弾から現在までプレイ中であります。

 

そんなサイファガチプレイヤーぷーたんにとっての現環境における最重要カード10選を解説していこうと思います。

 

f:id:EVOklan:20191022113252j:image

記念すべき1枚目は世話好きな妹ミストのカードです。

ミストちゃんがはじめてカード化された1枚。

カードゲームを嗜む人はわかるでしょうが確実に1アドバンテージを取れるカード。

墓地回収です。

墓地回収できるミスト、これは環境に大きく影響を与えました。

イラストは今見ても最高ですね。

 

f:id:EVOklan:20191022113430j:image

2枚目は癒しの戦姫ミスト

ミストのはじめての上級カードです。

注目すべきテキストはルーンソード。

アドバンテージをとりつつ、射程と打点を伸ばす事が出来る。

これもまた大きな影響を環境に与えました。

ちなみにスターターを買うとホロ仕様が手に入ります。

 

f:id:EVOklan:20191022113649j:image

3枚目は聖心の戦乙女ミスト

記念すべきはじめてのミストのメイン主人公カードです。

注目すべきは癒しの風。システム上、クラスチェンジは必ずやるものなので、その延長線上でアドバンテージを取れるのが弱いわけがない。

ところでフレーバーテキストが最高ですね。太ももも眩しいです。

 

f:id:EVOklan:20191022114141j:image

4枚目は傭兵団の妹ミスト。

まさかの世話好きな妹ミストのほぼ上位互換。

環境への影響は計り知れませんでした。

祈りも紋章も含めて2回も祈ってる。

ミストちゃんは他人を想える優しい娘。

僕はモウディとの支援が大好きなんで最高のフレーバーテキストでした。

 

f:id:EVOklan:20191022114406j:image

ちなみにこれは傭兵団の妹ミスト(プロモ)

尊い。神に感謝。

 

f:id:EVOklan:20191022114510j:image

5枚目は強いき正の心ミスト

2枚目の3c。

確定アドバンテージと手札のミストを自慢することによって打点と射程が増える。黄金の天道虫かな?

サイファ初の相手にカードを自慢できるテキスト。毎ターン違うミストを見せることによって対戦相手の心をへし折れる。

ところで性の心の間違いじゃねってくらい性的。

 

f:id:EVOklan:20191022114831j:image

6枚目は聖なる癒しの戦姫ミスト

登場からずっとミストデッキを支えるメインカード。環境がぶっ壊れた。

文句なしの強い効果である、癒しの歌声。

そしてその効果を実質ノーコストにすることが可能な春風のフロレート。

白馬になったお姫様。専用クラス。太もも。ミストちゃんというか環境破壊クラスの一枚。

スクラップドラゴンとのコンボが強力。

 

f:id:EVOklan:20191022115153j:image

7枚目はメダリオンを持つ少女ミスト

通称おパンツが隠れて光るミスト。

このゲームの不確定要素である支援を変える能力は環境に大きな影響を及ぼした。

ジェネシスかな?

お兄ちゃんを闇堕ちから救えるのはミストちゃんだけ!!!

 

f:id:EVOklan:20191022115432j:image

8枚目は家族を守る決意ミスト

強化されたソニックソードと簡単な条件でアドバンテージが取れる戦乙女の杖。

実はぷーたんがミストの衣装で一番好きなのはワルキューレ

体のラインが出てエッチなのとミニスカートがえっち。

これがHNとか環境破壊レベル。

 

f:id:EVOklan:20191022115751j:image

9枚目は追憶の歌声ミスト

ぷーたんが一番好きなイラストのミスト。

美少女すぎる。

ミストの歌で目覚めたいな俺もなー。

ぶっちゃけ1cに見えるから主人公にして打点あげてもバレないよね?

 

f:id:EVOklan:20191022113220j:image

10枚目は団長アイクの妹ミスト

カードゲームあるあるの無色キャラ。

つまりどの色でも出てくる。

つまり全てのライブのほぼ上位互換。

全ての色のデッキに手を差し伸べる女神。

性能はそれだけなのだが、ST限定仕様はなんと枠なし。

枠なしカードを主人公に出来る数少ないキャラがミストちゃんなのだ。

当然ながら枠なし主人公をもたらしたこのカードの環境への影響は計り知れない。

 

以上になります。

ぷーたんが選んだ10選のカード。

いかがでしたでしょうか。

少しでもあなたのサイファライフに有益な話になったなら嬉しいです。

みんなもサイファ!やろう!