掘り出しもんだワ

@EVOklanのツイッターに書ききれない話

ユイを考える

Z/Xやってます。

やってないのに細々とカード買ってたゲーム。

なぜ?

引退して数年してまたやってます。

おもろい。昔から1番好きなプレイヤーはユイ。

ということで現状ユイの考えをまとめます。

半分チラ裏だし、メモ。

f:id:EVOklan:20220407212010j:image

f:id:EVOklan:20220407212048j:image

初手キープ基準最強は蒼き幼竜

 

どんなプランでもキー取得可能。安定性ピカイチ。あったらほぼ何も考えずキープ。

 

先手の場合は次にワールドイノベーション

先3で烈宙やリバースアルターと一緒に使うと強い。ハンドを整えつつ、次に繋げて相手を牽制できる。先1ワールドイノベーションも視野に入れること。

 

後手は次にストレートアップ。先1から殴ってきて、IGしてくるオタクに強い。

その次に典理と烈宙。後2の安定択。

 

リソには典理は基本的に埋めてはいけない。ワールドイノベーションを阻害する為。

ワールドイノベーションをきちんと使える試合のユイは強い。

 

基本の動きとして5リソ時に3コス→殴り→スタカ→アルター→ブレイクイベ→螺旋竜→ワールドイノベーションで死ぬほどライフが取れることは覚えておくこと。

 

後3の烈宙は強いのでやれる時は後先考えずにやること。特に先4の痛いしっぺ返しに烈宙がブッ刺さることを忘れるな。

 

ブレイクイベ→トークン→螺旋竜は数少ないユイの3点取れる動きということを自覚すること。

 

ワールドイノベーションを絡めた先1レンジ3殴り。手札消費したくない相手に対して強い。

初手事故も軽減可能な上に、先2に殴られることもない。覚えておくこと。

 

相手IGガイジ成功時は5リソウェイカー。

ドラミコ絡めてドローロックかけつつ、真ん中7500。相手手札7500以下のみの場合はPS割れません。覚えておくように。

 

IGOB使用時、無窮螺旋がある場合はチャージを使い切らないこと。基本です。

 

烈宙使用時のアルターシフトに注意すること。デッキ切ります。

 

烈宙プレイ時、ぴかぴかに乗る時はトップ気をつけること。

 

ドラミコ、アルターシフトはデッキが切れるということ。トップ確認してもチャンスがないなら回そう。

 

烈宙はトップ確認してIGないならシャッフル可能。ないより可能性は捨てないこと。

 

IGOB、烈宙、エンキ、スタカ、螺旋竜

必ず覚えておくこと。

 

アルターブレイクは重要な相手ターンの返札です。無駄にリバースアルターで殴らないこと。

 

イデアドライブは空撃ちしてもいいです。必ず起動していきたい。

 

7ウェイヘリカルくんは一応相手ターンも使えます。今の環境だすことあるんか?

 

IGOB→ロングアイランド→IGOB→オーバーシフトで点数と盤面を取れることを忘れるな。場合によってはキルターンになる。

 

ユイは初期イラが今でもお気に入り。

次に向日葵のやつ。

ウェディングプロモは限界オタクなのでPにおこう。