ユイを考える
Z/Xやってます。
やってないのに細々とカード買ってたゲーム。
なぜ?
引退して数年してまたやってます。
おもろい。昔から1番好きなプレイヤーはユイ。
ということで現状ユイの考えをまとめます。
半分チラ裏だし、メモ。
初手キープ基準最強は蒼き幼竜
どんなプランでもキー取得可能。安定性ピカイチ。あったらほぼ何も考えずキープ。
先手の場合は次にワールドイノベーション。
先3で烈宙やリバースアルターと一緒に使うと強い。ハンドを整えつつ、次に繋げて相手を牽制できる。先1ワールドイノベーションも視野に入れること。
後手は次にストレートアップ。先1から殴ってきて、IGしてくるオタクに強い。
その次に典理と烈宙。後2の安定択。
リソには典理は基本的に埋めてはいけない。ワールドイノベーションを阻害する為。
ワールドイノベーションをきちんと使える試合のユイは強い。
基本の動きとして5リソ時に3コス→殴り→スタカ→アルター→ブレイクイベ→螺旋竜→ワールドイノベーションで死ぬほどライフが取れることは覚えておくこと。
後3の烈宙は強いのでやれる時は後先考えずにやること。特に先4の痛いしっぺ返しに烈宙がブッ刺さることを忘れるな。
ブレイクイベ→トークン→螺旋竜は数少ないユイの3点取れる動きということを自覚すること。
ワールドイノベーションを絡めた先1レンジ3殴り。手札消費したくない相手に対して強い。
初手事故も軽減可能な上に、先2に殴られることもない。覚えておくこと。
相手IGガイジ成功時は5リソウェイカー。
ドラミコ絡めてドローロックかけつつ、真ん中7500。相手手札7500以下のみの場合はPS割れません。覚えておくように。
IGOB使用時、無窮螺旋がある場合はチャージを使い切らないこと。基本です。
烈宙使用時のアルターシフトに注意すること。デッキ切ります。
烈宙プレイ時、ぴかぴかに乗る時はトップ気をつけること。
ドラミコ、アルターシフトはデッキが切れるということ。トップ確認してもチャンスがないなら回そう。
烈宙はトップ確認してIGないならシャッフル可能。ないより可能性は捨てないこと。
IGOB、烈宙、エンキ、スタカ、螺旋竜
必ず覚えておくこと。
アルターブレイクは重要な相手ターンの返札です。無駄にリバースアルターで殴らないこと。
イデアドライブは空撃ちしてもいいです。必ず起動していきたい。
7ウェイヘリカルくんは一応相手ターンも使えます。今の環境だすことあるんか?
IGOB→ロングアイランド→IGOB→オーバーシフトで点数と盤面を取れることを忘れるな。場合によってはキルターンになる。
ユイは初期イラが今でもお気に入り。
次に向日葵のやつ。
ウェディングプロモは限界オタクなのでPにおこう。